引越しで縁起の良い日やタイミングってあるの?

 

引越しは人生の一大イベントの一つです。

その門出は出来るだけ縁起がいい状態で迎えたいですよね。

 


一般的に「縁起がいい」で真っ先に連想する言葉は「大安吉日」だと思います。

六曜で何をするにも最高の日とされていて、実際この日を選んで引っ越す方も多いです。

 

では、大安を選ぶのは引越しの中のどのタイミングがいいのでしょうか?

 

「引っ越す日」?それとも「部屋を契約する日」?

両方大安にすれば文句なしでしょうが、なかなかそうもいかないですよね。

 

実はどちらもそれ程気にしなくて良いのです。

 

契約~引越し業者に依頼した日の間で、縁起が良くて自身の都合も良い日を選んで
新居に一泊するか、家財道具(普段使いの箸や茶碗・コップや、塩や味噌など)を
自分で新居に運び入れるか。

 

このどちらかを行う事で、「引越した」という事になり
縁起の良いスタートを切ったとみなされるのです。

 

 

これならかなり日程に余裕が出来ますので、都合がつけやすいですよね。

 

また、大安吉日はどうしても引越し業者の価格相場も少し上がりますので上記を行う事によって業者の依頼日を大安以外に設定できます。

 

お得に大安吉日から新生活をスタートできる、ちょっとした裏技かも知れません…!